知恵袋にこんな質問がありました。

プロペシアを使いはじめて頭の脂質が増え顔にニキビが出始めました。

以前同じ質問をしていた人がいて回答は「聞いたことがない」ということでしたが、因果関係があるように思えます。

同じ方いませんか。
出典元:Yahoo!知恵袋

プロペシアの副作用でニキビって、添付文書にも書かれていませんね。でも実際にニキビが出たそうです。

これはどういうことなの!?

「プロペシアでニキビが出た」は事実か?

プロペシアでも、通常の薬物と同じように異物反応として、「かゆみ、じんましん、発疹」などが出る可能性はあります。

でもニキビとなると、直接の原因とは考えにくいんです。プロペシアは、ニキビの原因である「皮脂の分泌」を抑えて治す方向に働くからです。

併用薬の副作用でニキビが出たのかも

何か別の薬を使っているのなら、可能性としてその併用薬が疑われます。

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の脱毛を抑えますが、発毛を促すことはできません。なので、リアップのような発毛効果が望める薬がよく併用されます。

リアップの主成分ミノキシジルは血行を改善して皮膚の細胞を活性化、皮脂の分泌を高めます。すると顔も脂っぽくなってアクネ菌が繁殖、ニキビができることも。

また副作用として発疹やかぶれ、フケなども出て炎症を起こしやすく、ここから肌荒れやニキビが起こります。

ミノキシジルはこんな薬なので十分疑わしく、リアップなんかは要注意!

2chでもリアップでニキビという話は実際よくありますね。

リアップx5使い始めてから額部分にニキビが多数出現した
出典元:2ch

ニキビの原因は日常生活にあるかも

ニキビは皮脂が多すぎたり毛穴が詰まったりして起こります。その原因としては、次のような要因が考えられます。

  • ストレスによる男性ホルモンの増加
  • 糖質・脂質の多い食事
  • ビタミン不足
  • 洗浄力が強すぎるシャンプー
  • 朝と夜のシャンプー
  • 2~3日おきのシャンプー
  • 不十分なすすぎ

こういった日常事から皮膚の乾燥、荒れが起こり、その影響で皮脂が多量に分泌され、毛穴が詰まってニキビができます。

ニキビはふだんの日常生活も原因になっています。こうした原因にはなかなか気づきにくいもの。一度生活習慣を見直してみることも必要でしょう。

ニキビはプロペシアの副作用ではなかった

プロペシアは男性ホルモンを抑えて皮脂を減らし、ニキビを作るのとは逆方向に働きます。ですので、関連性はあまりありません。

どうもプロペシアはニキビに関係なさそうですね。

ニキビはプロペシアの副作用ではないので、あまり気にしすぎないことです。心配もストレスの一つで、ニキビを悪化させてしまいます。

ニキビの効果的な改善方法はどんなもの?

生活習慣を見直そう

ニキビが出る一番の要因は日常生活の中にあります。

  • タバコ
  • 飲酒
  • 不規則な生活習慣
  • バランスを欠いた食事

これらを改善すれば、自然とよくなっていきます。

育毛とニキビは直接の因果関係はありませんが、皮脂の過剰分泌を抑えることは育毛と深くかかわります。

そういう意味では、ニキビの改善は育毛にも役立つわけですので、日々の生活は正したいところ。

薬を併用している場合は?

例えば、リアップのようなミノキシジルを併用している場合、ニキビがある状態で続けると、炎症が起こったり抜け毛が増えたりします。

こういった場合はすぐに中止して、プロペシアを処方してもらった医師に相談しましょう。生活習慣の見直しなどで対処可能かもしれません。

あるいは、副作用リスクがない医薬部外品の育毛剤に変更するのもいいでしょう。

ミノキシジルの作用は血流の改善と成長因子の活性化です。作用は穏やかですが、同じ作用の成分を持つ育毛剤もあります。

それなら、プロペシアとの併用も可能です。

プロペシアは後遺症がある

プロペシアがニキビを起こす疑いは晴れましたが、ちょっと面倒な後遺症があります。

週刊現代がこんな内容の記事にしています。

大阪の男性がプロペシアを使っていて、性機能の副作用が出ました。

それで薬をやめたあと、抑うつ状態、耳鳴り、視力低下の症状が加わり3ヵ月寝たきりに。

男性は絶望感で自殺も考えたそうです。

副作用に続いて強烈な後遺症が出るという、悲惨な状態になった人がいます。

発症率は1~2%のようですが、こんなことを知った以上、プロペシアを使うのをためらう人も出てくるでしょうね。

一方で、そんなわずかなリスクにこだわって、有効な薄毛治療を放棄するのはもったいないと考える人も多いでしょう。

どっちをとるか、それは個人(薄毛のレベル)により判断が分かれます。

抜け毛が気になる程度なら、私は薬治療はオススメしません。頭皮環境の正常化と髪への栄養補給だけで、対応可能かと思います。

まとめ

ニキビに関してはプロペシアの副作用ではなさそうです。でも、他の副作用や後遺症は非常に気になるところ。

さきほども言いましたが、「最近、抜け毛が増えた」「ちょっと薄くなった気がする」レベルであれば、薬治療はまだ時期尚早。

まずは、チャップアップやイクオス、お金に余裕があれば育毛サプリで髪にたっぷりの栄養を与えるのがベストかと思います。